« 2007年1月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年2月15日 (木)

一身上の都合により

一時的に更新止まります。くらいむです。

元々大した頻度でもなかったので残念度は低いですが、宜しくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月 8日 (木)

飲んだら遅刻、遅刻したら深夜作業、深夜作業したら遅刻・・・・・・・・

遅刻→深夜作業 ←今ここ

ある意味永久機関。くらいむです。

そしてワタクシは永久機関ではないので、どこかで不具合が発生するのでは、なんて自分事ながら冷めた目で見ておりますのでそろそろフェイタルなエラーが発見されて人生シャットダウンかなと。まあそれはそれでアリかなと。

私がヘビィアマゾンユーザという事は周知の事実だと思いますが、最近?微妙に不満に思ってることがあるですよ。

アマゾンで発注すると日通の○リカン便で配達して頂くわけですが、アマゾンて基本的に日時指定出来ないんですよねぇ。基本家にいないので、○リカンの配達記録にお世話になるですよ。

それがまあ、再配達をお願いするときに、夜遅くならばWebかIVR(Interractive Voice Respinse 自動音声応答装置)どっちかで頼むしかないんですよ。

Webでそんなん頼む気はないですから(古い人間なので)、IVRに電話するんですよ。

そしたらあーた、携帯からフリーダイヤルに掛けたら地域外ですって言われんの。フリーダイヤルの地域絞ってなんてセコイ真似してんじゃねーよ。よくみたらIPからの架電もダメじゃねーかよ。(くらいむさんは再配達を頼む、という立場を忘れております。)

気を取り直してフツーの番号に掛けたらまた妙なこと言うわけですよ。

PB(プッシュボタン)と音声認識を選べ?BtoCで音声認識使うたぁ見上げた了見だなオイ。(くらいむさんは音声認識のシステムで痛い目を見ているのは内緒です。)

まあ、最近は認識率も上がってたりするので渋々使ってみたらまたブチ切れですよ。

ほら、電話番号をしゃべったら、その認識結果を繰り返すじゃないですか。コンファーム(確認)って機能だと思うのですけど。それがねぇ、タイムアウトしか感知してないのですよ。タイムアウトってのは時間切れですから、「000、0000、0000」ってしゃべっても一定時間待たないと認識されないですよ。まあ、音声認識エンジンの問題とは思いますけどね。日本でまともな認識エンジンってありましたっけ。一時期はKD○IのBeerVoiceなんてのがありましたが、そもそも母体がなくなってるしなぁ・・・・海外はもはやニュアンスしかないしなぁ

だもんで、音声認識は拒否してIVRでいいやぁってやったらまたブチ切れですよ。

伝票番号や電話番号を入力させるところがあるんですが、そこもやっぱりタイムアウト(時間切れ)しか見てないですよ。

フツーはさぁ、電話番号見たく桁数が一定でない場合は最後に「#」とか押させるんじゃねーの?待ちぼうけはNGですよ。客に通信料払わせてるんだから。

伝票番号見たく、桁数決まってるなら指定桁数入力したら次のフローにいくんじゃねーの?

他人の粗探しばっかりするようになったら人間終わりですね。本当に○リカン便の皆様、申し訳ございません。まだまだ利用させて頂きたいと思いますのでホント申し訳ございません。(SEは腰の低さが命です)

本日の記事を要約しますと、お前知ってること言いたかっただけちゃうんかと。なんかこう、ブチ切れですよと言いたかっただけちゃうんかと。という形で纏めることが可能です。

取り急ぎ以上、よろしくお願い致します。

つまらん、意味がわからない、もう少し分かりやすく等御座いましたら遠慮なくご指摘願います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 5日 (月)

ついさっきamazonのウイッシュリストを消化しましてご満悦な

くらいむです。あれですよ、お疲れ様自分みたいな、頑張った自分にご褒美的なアレ。

気づけば木曜から日曜の午前中まで会社にいっぱなしだなぁ、なんて振り返ってしまったわけで。でもまあ、よくよく考えてみると、

木曜はまあ作業で泊まって、金曜は宴会?みたいな感じで飲み明かし、土曜は昨日飲みたりね~つって会社でガブ飲み。

うん。ほぼ飲んでますね。ある意味疲れましたけど自業自得ですね。

でも↓なものだって作ってたんですよ。(文脈の破綻はいつものことですので・・・)

070202_175639

みんなが大好きおでんです。本日は宴会用にご用意致しました。

主な具は大根、タマゴ、ガンモ、ちくわ、ちくわぶ、こんにゃく、しらたき、ゴボウ巻き、イカ巻き、コンニャク、ロールキャベツ、ウインナー、さつま揚げくらいですかね。やっぱりおでんいいですね。アッツアツです。

そう、そしておでんがなくなりましたら↓

070203_142448

これまたみんなが大好きカレーうどん

レトルトカレーに冷凍うどんを投げ込めばOKですので非常に楽ちんです。

社内で一体何をやってるんでしょうか。ウチの会社がシステムからおでんまで手がけてるとは知りませんでした。登記はどうなってるんでしょうか。

それともあれか、会社がヤバくなったらこっち方面で食っていくつもりか。元SEでおでん屋ってのも中々オツなものかもしれませんね。ホントどうでもいいですね。

以上です。質問、不明な点ございましたらご連絡お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年4月 »